夜ズバッ!

毎日配信!朝礼・スピーチ・営業トークなど・・・ネタ・話題に困った時にソッと見ていただけたら幸いです。

2014年10月20日 朝礼ネタ・スピーチネタ・営業トークネタ・今日は何の日?

夜ズバッ!のコーナーです。明日、10月20日に使えるトピックスをお届けします。朝礼ネタ・スピーチネタ・営業トークネタにどうぞ♪


f:id:jijinetanews:20141019204734j:plain
photo credit: Anne Worner via photopin cc



今日10/20は何の日?

新聞広告の日
1958年(昭和32年)、日本新聞協会が制定。新聞広告の生活情報源としての役割の大きさをアピールすることを目的にしている。10月15日からの新聞週間の中の区切りのよい日としてこの日になった。




スポンサーリンク




ニューストピックス

B-1グランプリ十和田バラ焼き」に栄冠!
福島県郡山市で開かれたご当地グルメによるまちおこしの祭典「第9回B-1グランプリin郡山」が19日閉幕し、1位のゴールドグランプリに「十和田バラ焼き」を出した青森県十和田市の「十和田バラ焼きゼミナール」が輝いた。(ソース:Yahoo!ニュース - B-1「十和田バラ焼き」が栄冠(2014年10月19日(日)掲載)




夜ズバッ!解説

明日は「新聞広告の日」です。日本の広告費約5.9兆円のうち、新聞広告費は年間で「約6170億円」が使われています。すごい額ですよね。でも15年前に比べるとその額は約半分にまで落ち込んでいます。新聞購読率の低下がものがたっていますね。

ニュースでは、福島県郡山市ご当地グルメによるまちおこしの祭典「第9回B-1グランプリin郡山」が開催され、今回のグランプリに「「十和田バラ焼き」を出した青森県十和田市の「十和田バラ焼きゼミナール」が選ばれました!記憶に新しいのは山梨の鳥もつ煮でしょうか。このグランプリがまちおこし・活性化につながるといいですね!




スポンサーリンク