夜ズバッ!

毎日配信!朝礼・スピーチ・営業トークなど・・・ネタ・話題に困った時にソッと見ていただけたら幸いです。

【実録】フーレセラピーサロン(個人経営)への広告提案

号外です。試験的に投稿します。私の本職「某社の広告営業マン」として、先日ご提案に伺った、とあるフーレセラピーサロンでの広告提案についてのお話です。こういう記事は長くなるので、最初で最後かもしれません。



スポンサーリンク





私は某社でネット広告の営業(提案型)をしております。先日、既存のお客様から某フーレセラピーサロン(以下、サロン)さんのご紹介を頂きました。「彼女のお店を助けてあげてほしい」そんな一報を頂きまして、ご提案に伺いました。そのときの一コマを書いてみたいと思います。



立地

1)日当たり乗車客数が100,000人以上を記録する、割りと大きめの駅から徒歩10分以内の住宅街
2)マンションの一室(空中店舗)
3)女性専用サロン(予約専門)
4)路面には看板出せす
5)駅からのルートは分かりやすいが、初めての人は迷う(迷いそう)



現状のプロモーション方法

1)ホームページとSNSが中心
2)たまに口コミ(紹介)



課題

1)集客ができていない(少ない)
2)ホームページがネット検索にヒットしない
3)ホームページについては毎月40000円のリース契約をしてしまった
4)紙媒体にはお金が掛けれないのでネットで集客したい

ざっとこんな状況でした。1番気になったのは3)ホームページの「毎月40000円のリース契約」です。なんと5年契約だそうです。まだ半年も経っていなく、あと4年半もリースが残っているとのこと。挙句の果てには、このホームページ会社、全く仕事をしていません。ネット検索にもヒットせず、サロン側から改善を持ちかけても動かない。

深くは言及しませんが、こんな契約をしてしまったサロン側にも問題あるのですが、契約・納品以降、手のひら返したように動かない業者もいかがなものかと。リース契約なので、返品ももちろんできませんし、各機関に相談しても答えは一緒。

ホームページは絶対にリース契約をしてはいけません。仮に契約するとしても、約款をよく読み、その業者の評判なんかもシッカリと調べた上で契約をして下さい。

で、現状はそんな感じで、愚痴ってもくよくよしてもしょうがない。本題に入ります。



提案事項

上記のことを踏まえ、サロンの希望である「ネット集客の実現」を最優先に考えました。とにかくホームページはあるので、それを殺さず、活かすためにはどうするか?私側から提案したこと。

SNSの再整備
●ホームページへの流入経路の拡大

主にこの2つを提案しました。はじめホームページへのSEO対策も考えましたが、費用対効果において、求める結果が得られないんじゃないかと。まずはサロンらしさが1番表現できる「SNSTwitterfacebook)での情報発信の強化」を提案。

当たり前!と思われる方もいるかもしれませんが、結構できていない店舗さん多いんですよね。無料のツールは出来る限り使おう!

次に着目したのが「ホームページへの流入経路拡大」簡単に言うと、もっと見られるように、もっと訪問してもらえるような仕掛けを構築することでした。ここを詳しく書くと身元がバレるので、ランディングページ作成。とだけ書いておきます。※こういった広告を私は扱っています。

本当はホームページにSEO対策なんですが、個人サロンなのと、ダダ漏れの毎月40000円を考えると、毎月の広告費用を「10000円以内に抑える」これが至上命題でした。



スポンサーリンク




結果・・・即決いただきました

紹介案件なので受注の確度が高かったのは事実ですが、費用を抑えつつ・いまあるものを殺さず、そう考えた結果がサロン側にうまくお伝え出来た結果だと思います。まだプロモーションは始まったばかりなので具体的な効果は出ていませんが・・・

某大手製造会社の営業部長に言われた言葉。営業には大切な「3ジー」があると言っていました。それは「人脈・尋問・迅速」だそうです。人脈とは今回のように人だったり部署だったりを紹介してもらえる人望・魅力、尋問とは顧客から課題を引き出せる会話能力、迅速とは課題・依頼に迅速に対応する行動力。

こんな言葉を思い出しました。