夜ズバッ!

毎日配信!朝礼・スピーチ・営業トークなど・・・ネタ・話題に困った時にソッと見ていただけたら幸いです。

2014年10月17日 朝礼ネタ・スピーチネタ・営業トークネタ・今日は何の日?

夜ズバッ!のコーナーです。明日、10月17日に使えるトピックスをお届けします。朝礼ネタ・スピーチネタ・営業トークネタにどうぞ♪


f:id:jijinetanews:20141016214332j:plain



今日10/17は何の日?

貯蓄の日
1952年(昭和27年)、貯蓄増強中央委員会が提唱し制定。貯蓄に対する関心を高め、貯蓄の増進を図ることを目的としている。日付は戦前、天皇がその年の新穀を伊勢神宮に奉納した神嘗祭の日にちなんだもの。




スポンサーリンク




ニューストピックス

御嶽山 2014年の不明者の捜索打ち切り
56人が死亡し戦後最悪の火山災害となった長野、岐阜両県にまたがる御嶽山(3067メートル)の噴火で、長野県の災害対策本部は16日、積雪や凍結など環境の悪化により二次災害の恐れが大きくなっていると判断し、行方不明者7人の年内の捜索を打ち切った。再開は来春以降になる見通し。(ソース:Yahoo!ニュース - 年内の捜索打ち切り=環境悪化で「断腸の思い」―不明7人、春以降再開へ・御嶽山 (時事通信)




夜ズバッ!解説

今日は「貯蓄の日」です。皆さん貯蓄シッカリ出来ていますか?統計によると、日本の貯蓄平均額は1101万円!(2013年データ)だそうです。しかしコレにはちょっとしたからくりがありまして、貯蓄額は中央値で発表されることが多いです。中央値とは数字を小さい順に並べていったとき、真ん中に来る数字のことを指します。それによると中央値は「330万円」。330万あたりだと概ね一般的な貯蓄額と言えますね。(平均値だと、貯めている人はしこたま貯めているということになりますね。だから差が激しい)

またニュースでは昨日のヒマラヤ遭難に引き続き山つながりですが、御嶽山噴火による行方不明者の捜索の打ち切りが発表されました。積雪や凍結など環境の悪化により二次災害の恐れが大きくなっていると判断、やむなくの年内中止の発表です。まだ7名が行方不明、いまだ見つからないご家族の気持ちを思うと言葉になりません。でも、警察・消防・自衛隊・自治体の方々、本当によく頑張ってくれたと思います。ご苦労さまでした!




スポンサーリンク






100万円貯まるBank/ゴールド
トイボックス
売り上げランキング: 3,793