夜ズバッ!

毎日配信!朝礼・スピーチ・営業トークなど・・・ネタ・話題に困った時にソッと見ていただけたら幸いです。

2014年10月21日 朝礼ネタ・スピーチネタ・営業トークネタ・今日は何の日?

すみません、昨夜諸事情により投稿できず、夜ズバッ!から本家の朝ズバッ!になってしまいましたm(__)m今日、10月21日に使えるトピックスをお届けします。朝礼ネタ・スピーチネタ・営業トークネタにどうぞ♪


f:id:jijinetanews:20141021052926j:plain



今日10/21は何の日?

国際反戦デー
1966年(昭和41年)、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入反対のストライキを行い、全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日になった。




スポンサーリンク




ニューストピックス

小渕優子氏・松島みどり氏 そろって辞任
内閣改造で目玉とした女性閣僚が、同時に辞任。政治資金の不透明な収支で小渕優子氏が、「うちわ」配布問題で松島 みどり氏が、それぞれ辞任しました。(ソース:女性閣僚2人辞任 政権運営への影響など政治部記者の解説です。(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース




夜ズバッ!解説

今日は「国際反戦デー」です。日本は第二次世界大戦以降、戦争に巻き込まれたり、参加したりはないですが、世界各国では数多くの“紛争”が起こり、多くの尊い命が奪われています。でも紛争で亡くなる方よりも、圧倒的に飢餓で亡くなる方のほうが多いことをご存知でしょうか?

ニュースでは、「使途不明金問題」で小渕優子氏が、「うちわ配布問題」で松島みどり氏、両大臣が辞任しました。お二人とも就任後わずか数カ月後での辞任でした。任命責任は首相にあるとしても、両大臣が揃って不祥事による辞任というのは大きな問題ですよね。今後の動向に注目です。




スポンサーリンク






少子化政策の新しい挑戦―各国の取組みを通して
岡沢 憲芙 小渕 優子
中央法規出版
売り上げランキング: 306,556