夜ズバッ!

毎日配信!朝礼・スピーチ・営業トークなど・・・ネタ・話題に困った時にソッと見ていただけたら幸いです。

2014年10月22日 朝礼ネタ・スピーチネタ・営業トークネタ・今日は何の日?

夜ズバッ!のコーナーです。明日、10月22日に使えるトピックスをお届けします。朝礼ネタ・スピーチネタ・営業トークネタにどうぞ♪


f:id:jijinetanews:20141021221800j:plain



今日10/22は何の日?

平安遷都の日
794年のこの日、桓武天皇長岡京から山背国の葛城に平安京を遷都。桓武天皇を祀る平安神宮では毎年、この日に「時代祭」が行われている。




スポンサーリンク




ニューストピックス


人気アイドルの山下智久さん(29)が、東京・六本木の路上で口論になった相手の携帯電話を持ち去ったとして器物損壊の疑いで、21日に書類送検されたことが警視庁への取材でわかった。(ソース:Yahoo!ニュース - 山下智久さんを書類送検(2014年10月21日(火)掲載)




夜ズバッ!解説

明日は「平安遷都の日」です。794年、平安京を遷都した日です。1200年以上も前の話ですね。平安美人という言葉も、このころのものでしょうか。

ニュースでは、NEWS元メンバーの山下智久さんが、口論になった相手の携帯電話を持ち去ったとして書類送検されました。ここに至るまでは経緯があったのでしょうが、やっぱり芸能人ともなるとニュースで大々的に報道されますよね。犯罪を犯してはいけません。




スポンサーリンク