夜ズバッ!

毎日配信!朝礼・スピーチ・営業トークなど・・・ネタ・話題に困った時にソッと見ていただけたら幸いです。

2014年10月23日 朝礼ネタ・スピーチネタ・営業トークネタ・今日は何の日?

夜ズバッ!のコーナーです。今日、10月23日に使えるトピックスをお届けします。朝礼ネタ・スピーチネタ・営業トークネタにどうぞ♪


f:id:jijinetanews:20141023040440j:plain
photo credit: Julie70 via photopin cc



今日10/23は何の日?

電信電話の日
1869年(明治2年)9月19日(新暦10月23日)、東京−横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が着工されたことを記念して、1950年(昭和25年)、日本電信電話公社が制定。




スポンサーリンク




ニューストピックス


神戸市長田区の雑木林脇で近くの小1女児(6)の遺体が見つかった事件で、殺人容疑で再逮捕された君野康弘容疑者(47)が神戸地検の調べに対し、「首を絞めて女児を殺害した」という趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材でわかった。(ソース:Yahoo!ニュース - 「自宅で首を締め殺害」容疑者が供述 神戸女児殺害事件 (朝日新聞デジタル)




夜ズバッ!解説

明日は「電信電話の日」です。東京−横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が着工されたことを記念して制定されました。日本国内に設置されている公衆電話の数は、2014年3月現在、約195000件ほどです。これは10年前と比較すると、約60パーセント減ということになります。背景にはやはり「携帯電話の普及」があげられるかと思います。

ニュースでは、神戸女児殺害事件の殺害方法が明らかになりました。自宅アパートから約300メートル南にある銭湯付近の路上で「かわいいね。絵のモデルになってくれない?」と女児に声をかけ、自宅についてきた女児の「首を絞めて殺害」したとの事です。なんとも痛ましい事件です。一刻も早い全容解明と、殺害された女の子のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。




スポンサーリンク






電話銀行
電話銀行
posted with amazlet at 14.10.22
タルガ (2009-08-25)
売り上げランキング: 34,900